慶応大学の金子勝教授が登場

2016102103_04_0「新潟ショック」が安倍政権を直撃しています。新潟知事選で市民と野党の統一候補・米山隆一さんが、自・公推薦候補に大差をつけ勝利したからです。現地ルポとともに自民党幹部などの声を紹介。元経済産業省の古賀茂明さんや法政大学の山口二郎教授がその意義を語ります。

慶応大学教授の金子勝さんが新著に込めた思いや、アベノミクス、野党共闘についてズバリ語ります。

12月の日ロ首脳会談で領土問題が大きな焦点になるとされる中、志位和夫委員長が、60年間の交渉の行き詰まりをどう打開するかの提言を発表し、政府に申し入れました。

党議員が国会で明らかにした環太平洋連携協定(TPP)の問題点は…。

「シリーズ安倍改憲を問う」は、俳人の長谷川櫂さんです。

南スーダン派遣の自衛隊に新任務を付与しようとする安倍政権。現地は…。

「鉄人衣笠 フルスイング」は日本シリーズの見どころです。

ノーベル文学賞受賞の米シンガー・ソングライター、ボブ・ディランさんの魅力は…。「芸術の秋」に各地で開かれるユニークな美術展を「日曜ワイド」で紹介します。

東京・豊洲新市場の大問題の一つは建設費の高騰。その象徴、落札率99%の裏には…。

「ひと」は俳優の國村隼さん。

 

(「しんぶん赤旗」2016年10月21日付より)