【日曜版10月24日号】選挙結果を特集 共闘さらに発展を/「Dappi」と自民党 闇の新事実スクープ

2021年11月5日

総選挙結果を8ページ特集でお届けします。

本格的な野党共闘で政権交代に挑んだ総選挙。野党が候補者を一本化した214の小選挙区のうち、62の選挙区で競り勝ちました。日本共産党は比例代表で9議席、沖縄1区で赤嶺政賢さんが勝利し10議席を獲得しました。

現場での共同の広がりについて、小選挙区の沖縄1区、東京12区、京都1区をルポ。比例11ブロックのたたかいをリポートします。

野党共闘の成果を検証。小選挙区で野党が候補者を一本化し、現職幹事長に競り勝つなど62選挙区で勝利。自民候補に1万票以内に迫った選挙区が32に上る状況を一覧表にしました。

ジャーナリストで元朝日新聞政治部次長の脇正太郎さん、気候危機アクティビストのuka(ゆか)さん、フェミニストコメディアンのあきおさんに、選挙結果について聞きました。

ゴッホ展やフェミニズムをテーマにした展覧会など、秋に行きたいアート展をカラー見開きで紹介します。

開幕した国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)を現地からリポート。スポーツはフィギュアスケートの羽生結弦選手です。

「Dappi」疑惑追及第2弾は、投稿に関係する会社社長と政界の関係を追います。

「ひと」は俳優の上白石萌音さん。

(「しんぶん赤旗」2021年11月5日付より)