【日曜版25日号】安倍自民へ農家の怒り 山形ルポ スクープ/茂木経再相にまたも国政私物化疑惑

しんぶん赤旗日曜版25日号
しんぶん赤旗日曜版25日号

参院選で野党統一候補が激戦を制した山形選挙区をルポしました。
安倍晋三首相や政権幹部による空前の組織戦を打ち破ったのは、市民と野党の共闘と、農業をないがしろにする自民党への怒りでした。
農業に大打撃の日米FTA(自由貿易協定)。野党統一に期待を込めた畜産農家は「家族農業が成り立つ農政を」と訴えます。

茂木敏充経済再生相にまた“国政私物化”疑惑が浮上しました。自身に献金する後援企業らの遺伝子検査ビジネスに“お墨付き”を与えるよう働きかけていました。

お笑い芸人の矢部太郎さんの新作漫画『大家さんと僕 これから』が好評。どんな話も戦争につながっていった大家さんの思いを語ります。

志位和夫委員長の党創立97周年記念講演「共闘の4年間と野党連合政権への道」のポイントを紹介します。

南極の氷を利用した画期的なニュートリノ観測をカラーで特集します。

子どもの自殺が多発する夏休み明け。おとなはどうすれば―。

「都並敏史の熱血!アタック」は日本代表の攻守の要、中島翔哉、冨安健洋選手に注目。「健康らいふ」でドライアイの診断と治療の最新情報を紹介します。

再生可能エネルギー100%を目指すドイツの自治体をリポートします。

「ひと」は歌手の由紀さおりさん。

(2019年8月23日付「しんぶん赤旗」より)

 icon-arrow-circle-rightしんぶん赤旗日曜版購読申し込みはこちらから