日曜版20日号
怒り沸騰 戦争法案強行許せない
加藤登紀子さん、赤川次郎さんら登場

2015091803_04_0戦争法案の強行は許せない―。安倍内閣・与党への批判と怒りが沸騰しています。歌手の加藤登紀子さんや作家の高村薫さん、同志社大学教授の浜矩子さん、自民党関係者、元自衛隊員、若者、ママなど各界各層の怒りの声を紹介。各地に広がる若者の行動、法案の根拠が次々に破綻した国会論戦などを大特集します。

作家の赤川次郎さんが、安保法案から原発再稼働まで、日本を壊そうとする安倍政権を追い詰めようと語ります。

床上床下浸水が1万8千戸を超える大きな被害となった関東・東北豪雨災害。日本共産党の国会・地方議員の救援活動や被害の大きかった茨城県常総市の状況をリポートします。

国が工事を再開した沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設。翁長雄志知事は、埋め立て承認を取り消す手続きに入ったことを明らかにしました。

スポーツは、東京五輪・パラリンピックの新国立競技場建設と公式エンブレムの問題。その問題点は…。

与党などの賛成で強行成立した改悪労働者派遣法。歴史的暴挙の中身を小池晃副委員長が語ります。

「日曜ワイド」は敬老の日特集。101歳の競泳選手、90歳の弁護士、86歳の海女さんの「挑戦」を紹介します。「健康らいふ」は、蕁麻疹(じんましん)。

「ひと」は女優の中村玉緒さん。

(「しんぶん赤旗」2015年9月18日付より)