赤旗囲碁・将棋大会 地方大会すすむ

この記事は約2分で読めます。

東京都大会は10月12・13日 全国大会11月9・10日

 第59回赤旗囲碁・将棋大会の地方大会の日程がすべて決まり、順次開催され、全国大会の代表選手が決まってきています。

 一方、早期に解散・総選挙が行われる可能性が高まり、地方大会ならびに全国大会の日程と総選挙の日程が重なる可能性も出てきています。そのなかで、全国・地方大会を準備し、開催することは大変なことですが、予定どおり実施することを実行委員会として確認しました。

 本大会は、囲碁将棋愛好者が数千人の規模で参加するアマ棋戦屈指の大会であり、日本棋院、関西棋院、日本将棋連盟の後援を受け、関係者の協力のもとに歴史を刻んできました。囲碁も将棋も、優勝者(赤旗名人)は、プロ棋戦である新人王戦に参加資格を得られる重みのある大会です。

 このような大会の意義をふまえ、専門家や愛好者の協力、信頼に応える観点から、これまでも、総選挙日程と重なった場合でも、延期・中止などの措置をとらず、予定通り開催してきました。

 関係者の皆様には、大変なご苦労、負担をおかけしますが、趣旨をご理解のうえ、ご協力をいただくようお願いします。◇

 赤旗囲碁・将棋全国大会は、11月9日(土)、10日(日)、東京都渋谷区の日本共産党本部を会場に開催します。

 なお、全国大会会場への一般見学者の入場は、昨年までと同様に、今年もお断りいたします。

第59回赤旗囲碁・将棋大会実行委員会

(「しんぶん赤旗」2024年9月30日付より)