【日曜版2月7日号】非正規雇用女性を直撃 コロナ失業/全米図書賞受賞の柳美里さん

赤旗日曜版2月7日号

新型コロナウイルス感染拡大が非正規雇用の女性を直撃しています。女性のパート・アルバイトで、仕事が半分以下に減り、休業手当も支払われない「実質的失業者」は90万人にも。悲痛な実態をルポし、専門家の話も入れて特集でお届けします。

生活保護申請を諦める元凶になっていた扶養照会を厚生労働相が「義務ではない」と明言しました。小池晃書記局長への答弁。大反響を呼んだ国会質問を詳報します。

全米図書賞の翻訳文学部門で受賞した柳美里さんが登場。受賞作『JR上野駅公園口』に込めた思いは。

感染拡大で京都府でも医療体制が崩壊の危機です。クラスターを経験した洛和会音羽病院の院長に支援が急がれる実態を聞きました。

コロナ禍でエンターテインメント業界が大打撃です。現場で何が起きているのかをカラー見開きで。

「お役立ちトク報」は、16日から始まる確定申告。医療費控除で払い過ぎた税金を取り戻すアドバイスです。

沖縄・辺野古の米軍新基地建設で、耐震設計で必要となる作業が国基準を満たしていないことが判明。データ偽装問題に続くスクープ第2弾です。

連載「知っておきたい  認知症予防」が始まりました。

「ひと」は、俳優の柄本佑さん。

(2021年2月5日付「しんぶん赤旗」より)