【中野区長選】「子育て応援する中野へ」酒井直人区長候補訴え

10日投票の東京都中野区長選で、元区職員で「区民の声を聴く中野区政を実現させる会」(区民の声・中野=市民、日本共産党、立憲民主党、生活者ネットワーク、無所属区 議らが共同代表)が推薦する酒井直人候補(46)=無所属新人=は、児童館や公立保育園を守り、「今こそ中野の子育て環境を立て直します」と訴えて奮闘しています。

訴える酒井直人候補
区長選は酒井候補と、現職で自民、公明、維新の各党が推す田中大輔氏(66)、自民党会派を離脱した元区議の市川稔氏(63)、元都議の吉田康一郎氏(51)の計4氏があら そう大激戦。

区民からは「区政を変えたいけど、誰に入れたらいいかわからない」との声が上がっています。

酒井氏は、現区長が強行しようとしている中野サンプラザの解体、1万人規模の大型アリーナ建設の見直し、平和の森公園などの樹木伐採など区民の声を聞かないトップダウンの現区政の転換を表明。

全廃が狙われている児童館や区立保育園を存続し、子育て環境の充実を強調しています。
また、区職員として高齢者福祉に取り組んだ経験から、福祉施策の拡充も訴えています。

(2018年6月9日付「しんぶん赤旗」より)