反響続々「日曜版で助かりました」~同意書に署名・・・それでも取り戻した

「治療上の必要」などで個室に入院した場合、高い差額ベッド料を払わず済んだ・・・。

日曜版の「お役立ちトク報」(昨年12月24日号)を読んだ人から、「私も記事を活用した差額ベッド料を払わずにすみました」との嬉しい知らせが編集部に相次いで寄せられています。


「働き方改革」土台崩れる
3年間言い続けたデタラメ答弁撤回
安倍政権「裁量労働制の方が労働時間短い」

安倍政権が今国会の目玉法案として提出・成立を狙う「働き方改革」関連法案。
その根拠となった厚生労働省のデータがデタラメだったことが発覚しました。
答弁を撤回・陳謝した首相の責任は重大です。
法案提出は断念すべきです。

競い合える友がいてこそ 平昌五輪 金
・フィギュア男子2大会連続 [羽生結弦選手] ・スピードスケート女子500メートル [小平奈緒選手] ・スケルトン [韓国・尹選手] アジア勢初の金メダル





君たちはどう生きるか~80年の時超えつなぐバトン/周りに流されず自分で考える大切さ
・圧倒的な原作の力 漫画で描きたい~漫画を担当した 羽賀翔一さん
・戦争、弾圧に抗した原作者が託した希望~立命館大学名誉教授 岩井忠熊さん

80年前の小説『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎著)。
その漫画版が昨年8月にマガジンハウスから出版され、半年で170万部を突破しました。原作の新装版と合わせると210万部にのぼります。

ドラマ「特命刑事 カクホの女」出演 女優・麻生祐未さん
放送中の「特命刑事 カクホの女」では、たたきあげの刑事・三浦亜矢役。
日ごろの加圧トレーニングの成果か、動きにキレがあります。





米新核戦略 底なし核兵器礼賛
 ・安倍首相「高く評価する」
 ・日本持ち込みの危険いっそう
 ・共産党 藤野衆院議員が追及

トランプ政権による「核体制見直し」(NPR)報告。核兵器禁止・廃絶に向けた世界の流れへの挑戦となっています。
日本共産党の藤野保史衆院議員は衆院予算委員会で、NPRで日本への核持ち込みの危険拡大につながる重大な方針転換がされているとして、NPRを「高く評価する」政府の姿勢を批判しました。

佐川長官 疑惑深まる
 ・「森友問題」虚偽答弁を示す新「音声」
 ・佐川国税庁長官に納税者怒り

「森友学園」への国有地売却をめぐり、財務省理財局長だった佐川宣寿国税庁長官への怒りが広がっています。

米軍機がタンク投機 小川原湖~漁船から200㍍ 青森・三沢基地
 ・米軍機がタンク投機 小川原湖
 ・漁船から200m 青森・三沢基地

米空軍三沢基地(青森県三沢市)に配備されているF16戦闘機が離陸直後エンジンから出火、小川原湖に タンク2本を投機しました。

あれ?年金が減っていた

2月15日振り込まれた老齢年金額が減っている! 年金事務所で預金通帳を手に訴える人も。
昨年から「扶養親族等申告書」の形式が変わり、未提出などが増えたためです。

名人も竜王も撃破
・最年少で棋戦V 藤井聡太新六段
・隙のない強さにぼう然 憲法学者 木村草太さん

中学生プロ棋士・藤井聡太五段がまた歴史的快挙を達成しました。
全棋士参加の公式戦で史上初の中学生優勝を果たし、最速で六段に昇段。新たな歴史を築きました。

憲法学者の木村草太さんにも話を聞きました。

「片づけ習慣」のコツ
すぐ散らかっちゃうあなたに
・場所別の攻略法も
・かたづけ士 小松易さん伝授

春は暮らしを見直すチャンスです。まずは一つ、「片づく習慣」を身につけませんか? 
コツを、かたづけ士の小松易さんに聞きました。

たび
トトロの舞台は古戦場
・八国山麓
・東京 東村山