憲法守る運動加速 / 総がかり実行委が19日行動

2021年11月20日 ,

笠井亮議員がスピーチ

(写真)スピーチする笠井亮衆院議員(笠井亮国会事務所【公式】のツイッターより)

総がかり行動実行委員会などは19日、衆院第2議員会館前で「19日行動」に取り組みました。自民党らが改憲の動きを加速させるもとで集まった1000人(主催者発表)の参加者は、「憲法を守る運動を全国で広げよう」とアピールしました。

主催者あいさつをした竹内広人さん(戦争をさせない1000人委員会)は、改憲勢力が衆院で3分の2を超えた総選挙結果にふれ、9条を守るたたかいが重要になっていると強調。「今後の課題を明らかにしながら共闘をさらに成熟させ、改憲を阻止しよう」と語りました。

改憲問題対策法律家6団体連絡会の大江京子弁護士は、自民党などがコロナ対策を口実に改憲を主張しているが、「コロナ対策が進まないのは、憲法ではなく政治の責任です」と指摘。今こそ、日本国憲法の理念が生きる政治を実現しようと語りました。

日本共産党の笠井亮衆院議員、立憲民主党の石垣のりこ参院議員、社民党の福島瑞穂参院議員がスピーチ。

笠井氏は、コロナ禍に便乗した改憲の動きは絶対に許さないと強調。「いま最優先で取り組むべきことは国民の命とくらしを守ることで、改憲ではありません。憲法を守るたたかいを、ご一緒に広げましょう」と呼びかけました。

(「しんぶん赤旗」2021年11月20日付より)