【官邸前抗議】総がかり実行委 “憲法9条守れ” “自衛隊送るな”

2019年12月28日 ,
「自衛隊中東派兵の閣議決定するな」と抗議する人たち=27日、首相官邸前(WEB版「しんぶん赤旗」より)

自衛隊の中東派兵が閣議決定された27日、首相官邸前には閣議の開催にあわせて緊急抗議が行われました。
さまざまな立場の市民や野党の代表がスピーチし、集まった300人(主催者発表)が「9条守れ」「自衛隊送るな」と声をあげました。

主催は、総がかり行動実行委員会。

主催者を代表して、共同代表の高田健さんがあいさつ。
憲法にかかわる重大問題を、国会すら開かずに決めた安倍政権を厳しく批判し、怒りの声をあげようと訴えました。

日本平和委員会の千坂純事務局長は、「調査・研究」が目的という海外派兵を認めてしまえば、自衛隊を際限なく危険な地域に派兵できてしまうと強調しました。

野党からは、日本共産党、立憲民主党、社民党の代表が参加しました。

共産党の井上哲士参院議員は、安倍政権がすべきことは対話の努力であり、自衛隊派兵はこれに真っ向から反する、と指摘しました。

(2019年12月28日付「しんぶん赤旗」より)

icon-arrow-circle-right【小池晃書記局長記者会見】「自衛隊中東派兵を閣議決定 厳しく抗議 撤回求める」