日野「市民と野党の対話のつどい」に宮本徹衆院議員

「アベ政治を許さない日野市民連合」(日野市民連合)は3日、結成2周年記念「市民と野党の対話のつどい」を東京都日野市内で開き、103人が参加しました。

つどいには野党の代表として、日本共産党の宮本徹衆院議員、立憲民主党の菅直人衆院議員、社民党の藤田貴裕都連幹事長(国立市議)、新社会党の嶋崎英治都副代表(三鷹市 議)、緑の党の橋本久雄共同代表(小平市議)が参加。

自由党の山本太郎共同代表、東京生活者ネットの大西由紀子代表がメッセージを寄せました。

野党の代表らとともに声援に応える宮本徹衆院議員(右から2人目)
宮本議員のTwitter https://twitter.com/miyamototooru/status/1003224127853887489より

開会あいさつで、磯崎四郎共同代表が「日野市民連合」2年間の歩みを紹介し、国政選挙の結果を踏まえ、「市民と野党の本気の共同ができれば、日野と東京21区から、アベ政治を打ち破るこ ができる」と報告。

参加した市民らが、憲法9条、原発、年金、横田基地・沖縄、働き方改革、教育などについて要求を語りました。

野党各党の代表らは、

「昨年の総選挙で東京の各選挙区で野党共同の相互支援が実現し、これが国会での野党共闘につながっている」(宮本徹衆院議員)
「東京21区で統一できる野党候補を市民の力でつくってほしい」(菅直人氏)

などと報告。他の3党からも、総選挙で野党共同候補の支援に取り組んだことが紹介されました。

最後に、窪田之喜共同代表は、「市民と野党がとことん話し合って、国民の声を反映させる政府をつくろう」と呼びかけました。

(2018年6月15日付「しんぶん赤旗」より)