作家の椎名誠さん登場

2016021203_01_0自衛隊が殺し殺される―。戦争法の現実的危険を明らかにした志位和夫委員長の衆院予算委員会質問を4ページ特集でお届けします。元国連PKO幹部の伊勢崎賢治さんや翻訳家の池田香代子さんも登場。質問のポイントを見開きでわかりやすく紹介します。

北朝鮮がミサイル発射を強行しました。日本共産党は厳しく非難し、抗議する談話を発表しました。

旅する作家の椎名誠さん。世界を旅して「一番うまい」とたどりついたものは…。

米大統領選予備選での若者たちのサンダース人気。その背景をQ&Aで考えます。

消費税大増税で物価が上がっても、年金は上げない―。安倍政権は年金抑制の新たな仕組みを盛り込んだ改悪法案を国会に提出しようとしています。その仕組みは…。

参院選1人区で全国初の市民と野党による無所属統一候補が誕生した熊本選挙区。候補者インタビューや応援する市民の思いを日曜ワイドで。

「鉄人衣笠のフルスイング」は、元プロ野球選手の覚せい剤事件です。

再稼働した川内原発で、九州電力が約束していた免震重要棟の建設を撤回したことが大問題になっています。

甘利明・前経済再生相をめぐる口利き疑惑。巨額補償の闇を追います。

ひとは俳優の藤原竜也さん。

(「しんぶん赤旗」2016年2月12日付より)