きょう8月15日、11時よりJR池袋駅西口にて終戦記念日街頭演説

きょう15日は、日本による侵略戦争と植民地支配の終結から77年を迎えます。この戦争ではアジア・太平洋地域で2000万人以上、日本で300万人以上が犠牲になりました。

ロシアによるウクライナ侵略に対する世界的な批判が巻き起こる一方で、日本では岸田自公政権と日本維新の会などの補完勢力がウクライナ侵略に乗じて「敵基地攻撃能力」保有や軍事費2倍化の大軍拡と9条改憲を実現し、「戦争をする国」づくりを進めようとしています。

平和を壊し、暮らしを押しつぶす改憲と大軍拡を許さず、戦争を起こさせない外交努力こそ必要です。

8月15日、11時よりJR池袋駅西口にて終戦記念日街頭演説を行います。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2022年8月15日(月)11:00~
JR池袋駅西口にて
______________

【弁士】
#山添拓 参議院議員
#とくとめ道信 東京都議会議員
#阿部泰樹 日本民主青年同盟 中央常任委員
【司会】
#小林ひろみ 豊島区議会議員

🍀熱中症対策、感染症対策のうえご参加ください
🍀ライブ中継は行いませんが演説の模様を収録し、数時間後にYouTube東京都委員会チャンネルに投稿します。

 

日本共産党の #小池晃 書記局長は「終戦記念日談話」を発表。戦争の惨禍を絶対に繰り返さない決意とともに、憲法9条を生かした外交で平和な東アジアをつくるため全力を挙げることを表明しています。