【日曜版11月28日号】必要な人に届かないコロナ給付金

特集 中絶は女性の権利

しんぶん赤旗日曜版11月28日号

岸田政権が総選挙公約をさっそく投げ捨てました。“困った皆様へ届ける”としていたコロナ対策の給付金。しかし閣議決定された「経済対策」では必要な人に届きません。非正規雇用労働者や中小・零細業者の怒りの声を紹介し、岸田政権の対策を特集で検証します。

メディアが声高に叫ぶ“野党共闘は失敗した”は全くの事実無根。当事者の声を交え、自民党が恐怖した共闘の深層に迫ります。

世界からみても異常な日本の人工妊娠中絶の現状を考えます。私の体のことは私が決める、中絶は女性の権利―。改善を求める当事者や専門家の声をお届けします。

「この人に聞きたい」は俳優生活66年の浅丘ルリ子さんです。

北海道で新型コロナウイルスの感染者が急増しています。札幌医科大学の横田伸一教授に聞きました。

海底火山の噴火で大量の軽石が沿岸に漂着し水産・観光業や日常生活に深刻な打撃となっています。調査した共産党国会議員がリポートします。

「都並敏史 熱血! アタック」は、サッカーワールドカップ最終予選での日本代表のたたかい。「健康らいふ」は「腰部脊柱管狭窄症」です。

自公は「政治とカネ」疑惑でも“連立”です。公明党の遠山清彦・元財務副大臣の“口利き”疑惑を追います。

ひとは作家の阿川佐和子さん。

(「しんぶん赤旗」2021年11月26日付より)