【日曜版3月7日号】スクープ 政官財癒着ビジネス/「アノニマス」主演の香取慎吾さんに聞く

赤旗日曜版3月7日号

政治家を”広告塔”に地方の中小企業経営者から高額の会費を集めてもうけ、”お礼”として政治家に資金提供する―。新手の政官財癒着ビジネスの存在が編集部の取材で明らかになりました。秘密勉強会の講師には菅政権の首相、官房長官、副総理、環境相も。スクープです。

SNSの誹謗(ひぼう)・中傷問題をテーマしたドラマ「アノニマス」。主演の香取慎吾さんに思いを聞きました。

作家の、いとうせいこうさんが「国境なき医師団」の新作ルポを出版しました。緊張が続くパレスチナの現実は…。

国会で大問題となっている放送事業会社「東北新社」による総務省幹部への接待疑惑。放送行政はどうゆがめられたのか。

3月8日は国際女性デー。コロナ禍の日本ではジェンダー平等後進国の矛盾が噴き出しています。声を上げた女性の思いをカラー見開きで紹介します。

生活保護基準の引き下げは違法とした大阪地裁の画期的判決の意義は…。

「健康らいふ」は、コロナ禍の花粉症対策。

スポーツは、楽天の田中将大(まさひろ)投手です。

愛知県知事リコール署名の偽装疑惑は強制捜査に発展しました。河村たかし名古屋市長の責任も重大です。

「ひと」は俳優の榊原郁恵さん。

(「しんぶん赤旗」2021年3月6日付より)


購読申し込みはこちらから