【日曜版11月8日号】市民の良識で大阪市守った /学術会議任命拒否 8ページ特集

「しんぶん赤旗日曜版」11月8日号

やった! 大阪市を守った―。大阪市の廃止・分割の是非を問う住民投票は「反対」多数で、維新の狙う「大阪都」構想は2度目の廃案となりました。絵本作家の長谷川義史さんや元大阪市長の平松邦夫さんなどが喜びや今回の結果の意義などを語ります。

大問題となっている日本学術会議の任命拒否問題を8ページ総力特集です。本会議での志位和夫委員長、小池晃書記局長の代表質問を見開きで。早稲田大学の長谷部恭男教授が憲法で保障する「学問の自由」について、日本野鳥の会の上田恵介会長が「次は自然保護団体に圧力か」と語ります。戦前の「学問の自由」弾圧の苦い教訓についてはカラー見開きでお届けします。

ジャーナリストの堀潤さんが、コロナ禍で「分断」を強いられている子どもたちにメッセージを送ります。

「お役立ちトク報」は、「コロナ対策」での差額ベッド料の支払いは不要―です。「世界ネット」は、ニュージーランド総選挙です。

スポーツは、大相撲11月場所。新大関の正代関に注目です。

東京外かく環状道路工事との関連が指摘されている陥没事故がまた起こりました。同工事でトンネル掘削のシールドマシンに重大トラブルが起きていたことが日曜版の調査で分かりました。スクープです。

「ひと」は女優の秋吉久美子さん。

(2020年11月6日付「しんぶん赤旗」より)