【日曜版8月2日号】コロナ感染震源地の徹底検査を/「命は平等」 劇作家の渡辺えりさん/俳優・石丸謙二郎さん

日曜版8月2日号
日曜版8月2日号

新型コロナウイルスの感染が急拡大するなか志位和夫委員長が政府に緊急申し入れをしました。感染震源地(エピセンター)を明確にし、その地域の住民や在勤者の全体にPCR等検査を実施することを強く求めました。
東京都医師会会長の尾﨑治夫さんも「集団感染が起きている地域全体で積極的にPCR検査を」と語ります。

コロナ対策で大穴の感染震源地、在日米軍基地。“感染大国”米国からの「上陸拒否」が適用除外される特権で、米軍関係者の入国が続いています。
基地内で感染者が出ても県などは直接、調べることができません。

女性をテーマにした3作品を連続上演する劇作家の渡辺えりさん。込めたのは「命は平等」です。

7月の豪雨災害で日本共産党国会議員団が、「だれ一人あきらめさせない復興を」と政府に申し入れしました。

香港での人権抑圧を強める国家安全維持法の施行から1カ月。香港市民は抗議行動を続けています。

身近なもので作る夏休みのアイデア工作をカラー見開きで。

スポーツは陸上中距離の新星・田中希実選手。その魅力を増田明美さんが語ります。

強行された「Gо Tо トラベル」。中小旅行会社からも「全くの愚策」との怒りの声が上がっています。

「ひと」は俳優の石丸謙二郎さん。

(2020年7月31日付「しんぶん赤旗」より)