【都知事選】市民と野党共闘で都政を転換/立・共・社が宇都宮健児氏応援声明

市民と野党の共闘で小池都政の転換を求める「呼びかけ人会議」は3日、18日に告示が迫った東京都知事選(7月5日投開票)へ向けた会議を都内で開き、野党各党が参加し、立憲民主党が元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏を応援する方針を示し、歓迎の発言が続きました。

会合には日本共産党、立憲民主党、国民民主党、社民党、新社会党、緑の党の代表が参加。

立民の長妻昭都連代表がコロナ禍の中で新自由主義社会の脆弱性が表れていることを指摘し「格差と貧困とたたかってきた宇都宮さんを応援していきたい」と、述べました。

小池晃書記局長
会合であいさつする小池晃書記局長=3日、東京都内(「しんぶん赤旗」提供)

共産党の小池晃書記局長は「長妻代表の表明をとてもうれしく聞いた。共産党としても宇都宮さんを支援する」と表明。
野党が都知事選で統一候補をたててたたかうことを党首間で合意してきたことに触れ、「できるだけ幅広い市民と野党で共闘体制をつくりあげ、宇都宮知事実現のため全力をつくそう」と訴えました。

そのうえで小池都政の4年間について、財界と安倍政権に寄り添い、住民の福祉を切り捨ててきたと批判。
「築地を守る」と公約しながら築地を破壊し売り渡したこと、都市開発など都民不在の都政を推進してきたこと、「待機児ゼロ、介護離職ゼロ、多摩格差ゼロ」の公約についても「実現ゼロだ」と批判しました。

小池書記局長は宇都宮氏が掲げる、

(1)医療・検査体制充実と補償の徹底
(2)都立・公社病院の独立行政法人化中止
(3)カジノ誘致計画中止

の緊急の3課題はどれも切実に実現が求められるものばかりだと強調。
「首都の知事選での勝利は暴走と迷走を重ねる安倍政権への決定的審判になる。宇都宮さんとともに、希望ある東京をつくろう」と訴えました。

宇都宮健児氏
あいさつする宇都宮健児氏(「しんぶん赤旗」提供)

社民党の吉田忠智幹事長も「宇都宮勝利へ全力を尽くす」と発言。
新社会党、緑の党の代表も宇都宮氏応援を表明しました。

会合後半に宇都宮氏が登壇。コロナ禍の中で都民の生存権のかかった知事選だと強調。
「一人一人の雇用、住まい、命を守り抜く。保守・無党派の人々との共同も進め、知事選をたたかい抜こう」と訴え。「各党のみなさんが応援してくれたことは大変心強い」と表明しました。

呼びかけ人代表の五十嵐仁・法政大学名誉教授があいさつ、永山利和日本大学名誉教授がまとめの発言をし、浜矩子同志社大学教授がメッセージを寄せました。

(2020年6月4日付「しんぶん赤旗」より)