6/10 参議院決算委員会で山添拓議員が質問を行います

日本共産党創立97周年記念講演会ひらかれる

この記事は約2分で読めます。

志位委員長が記念講演

当選した吉良・小池氏らあいさつ

(写真)志位和夫委員長の講演を聞く人たち=8日、東京都中野区

日本共産党は8日、東京都中野区・なかのZEROホールで党創立97周年記念講演会を開きました。

志位和夫委員長が「共闘の4年間と野党連合政権への道」と題して講演。日本共産党が「市民と野党の共闘の力で政治を変える」という新しい道に踏み出してからの4年を振り返り、共闘の成果や今後の課題、展望を語りました。

今後の共闘の大きな課題を述べる中で、「安倍政権・自民党政治に代わる野党としての政権構想を国民に示すことが求められている」として、「市民と野党が一緒になって、安倍政権に代わる野党の政権構想―野党連合政権を正面からの主題にすえた話し合いを開始しよう」と呼びかけました。

講演会では先の参院選で当選を果たした比例・選挙区の党7議員があいさつ。会場は満席になり、訴えの節々で大きな拍手と歓声が起こり、感動に包まれました。全国各地で視聴会が開かれました。

(「しんぶん赤旗」2019年8月9日付より)

 

「しんぶん赤旗」(2019年8月9日付)の報道記事へ
志位委員長の記念講演動画(YouTubeチャンネル)
当選した参院議員7氏のあいさつ

 

タイトルとURLをコピーしました