消費税10%増税の根拠を崩した志位和夫委員長の衆院予算委質問を特集します。
家計消費と実質賃金のマイナスを認めざるをえなかった安倍晋三首相。圧巻の論戦のポイントを詳しく紹介します。

辺野古の米軍新基地建設の埋め立ての賛否を問う沖縄県民投票(24日投開票)。
「辺野古埋め立て・新基地建設反対の民意を示す県民投票連絡会」の共同代表、呉屋守將さん(金秀グループ会長)は“県民の意思で新基地止める”と語ります。

3月1日に創刊60周年を迎える日曜版。各界の方々から寄せられた声をシリーズで紹介します。
1回目は俳優の仲代達矢さん、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん、漫画家のやくみつるさんです。

参院比例候補の対談シリーズ。ジャーナリストの斎藤貴男さんと梅村さえこ前衆院議員が消費税増税問題について縦横に語り合いました。

維新政治の大阪府・市が誘致を狙うカジノ。その実態について辰巳孝太郎参院議員、清水忠史前衆院議員らがシンガポールで調査しました。

初のスポーツエッセー集を出した映画監督の西川美和さんに聞きました。

「健康らいふ」は子どもの花粉症。スポーツはスキー・ジャンプの小林陵侑選手です。

「ひと」はミュージシャン・俳優の浜野謙太さん