【外環道・大深度地下工事】野川で気泡の発生続く/宮本徹衆院議員らが現地調査

2018年6月28日 ,

東京外環道の東名ジャンクション予定地(東京都世田谷区)付近の大深度地下トンネル工事で掘進箇所の上を流れる野川で気泡の発生が続いている問題で、日本共産党の宮本徹衆院議員、江口じゅん子区議は22日、NEXCO東日本・中日本の案内で現地を調査しました。

気泡の発生箇所を調査する宮本氏(中央)ら=22日、東京都世田谷区(提供:東京ブロック事務所)
沿線の住民も参加しました。

外環道の工事は掘削機を地中で進行させるシールド工法で行われています。

野川にかかる大 正橋付近では5月半ばから2ヶ所で気泡の発生が続き、堤防上にある観測用井戸から水があふれる事態も起きています。

NEXCO担当者は「シールド工法で使う圧縮空気が地面の隙間を通り出ていると思われる」と説明。

水質は環境基準を満たしているが、気体の酸素濃度は低いと述べました。

宮本議員は「国などは大深度地下のシールド工法では地上への影響は生じないと説明し、地権者の同意や補償もなく事業が進められるとしてきた。事業の前提が崩れる事態」と指摘。
「河川のため気泡を確認できたが、住宅地などで出ている可能性もある」とただしました。

宮本徹衆院議員のTwitterより
地下40メートル以深の大深度地下トンネルを掘り始めた外環道、東名ジャンクション付近。5月から気泡が出続けている野川の水面
担当者は司能性は否定できないと認めました。

宮本議員は詳細な調査データの公表を要求。

江口区議は「住民の不安が広がっており、説明会を開催すべき」と求めました。

(2018年6月25日付「しんぶん赤旗」より)