6/10 参議院決算委員会で山添拓議員が質問を行います

「しんぶん赤旗」日曜版5月31日号 戦争法案 憲法壊す大問題

この記事は約2分で読めます。
2015053003_02_0

樹木希林さんインタビューも

戦争法案の国会論戦がスタートしました。憲法9条を破壊する三つの大問題を徹底追及した志位和夫委員長の代表質問のポイントを分かりやすく紹介。ジャーナリストの鳥越俊太郎氏や料理研究家の枝元なほみさんなどが登場します。

映画「あん」で、ハンセン病元患者役を演じた女優・樹木希林さんが思いを語ります。

“ポツダム宣言は読んでいない”との安倍首相発言が衝撃を広げた志位委員長の党首討論。思想家・内田樹さんはどうみたのか。

沖縄の米軍新基地反対を訴える沖縄と本土の連帯が発展しています。

安倍政権が国会成立を急ぐ労働者派遣法改悪案。日本共産党議員団の追及で浮かび上がった問題点は…。

「事故時に避難できない」―。伊方原発3号機を原子力規制委員会が新規制基準に「適合する」と認めました。

エッセー集『孫物語』を出した作家の椎名誠さんの思いは…。

長野県の安曇野ちひろ美術館で戦後70年特別企画展が開催中。「日曜ワイド」で。「健康らいふ」はC型肝炎治療の最前線。

多数の死者を出した川崎市の簡易宿泊所火災。居住者の多くは生活保護受給者でした。現地リポートで浮かび上がった問題点は…。

「ひと」は、女優の戸田菜穂さん。

(「しんぶん赤旗」2015年5月30日付より)

タイトルとURLをコピーしました