高浜の再稼働反対 官邸前抗議行動

「高浜原発再稼働するな」「原発を廃炉に」と抗議の声をあげる人たち=13日、首相官邸前
「高浜原発再稼働するな」「原発を廃炉に」
と抗議の声をあげる人たち
=13日、首相官邸前

首都圏反原発連合(反原連)は13日、原発に反対する首相官邸前抗議行動を行いました。川内原発に続き、高浜原発についても原子力規制委員会が再稼働の前提となる審査書を決定。安倍首相は施政方針演説で「再稼働を進める」と表明しました。1400人(主催者発表)の参加者は、冷たい風が吹くなか、「高浜原発 再稼働反対」などと訴えました。

詳報はこちらの赤旗記事をご覧ください。

宮本徹・本村・吉良各氏コール

「原発いらない」とコールする(右から)宮本、吉良、本村の各氏=13日、国会正門前
「原発いらない」とコールする(右から)宮本、
吉良、本村の各氏=13日、国会正門前

日本共産党の宮本徹、本村伸子両衆院議員と吉良よし子参院議員は13日、原発の再稼働に反対する首相官邸前抗議行動に参加し、国会正門前でスピーチしました。

安倍晋三首相が12日に国会でのべた施政方針演説について宮本氏は「原発の依存度を下げると言いながら再稼働をねらっている。でたらめだ」と批判。 日本共産党の宮本徹、本村伸子両衆院議員と吉良よし子参院議員は13日、原発の再稼働に反対する首相官邸前抗議行動に参加し、国会正門前でスピーチしました。

本村氏は、原子力規制委員会が正式決定した関西電力高浜原発3、4号機の審査書について「国民は合格を出していない」とのべました。

吉良氏は「“再稼働宣言”は許せない。一方で福島の事業者は補償が打ち切られようとしている。福島を忘れてはいけない」と指摘しました。