暮らし守り不正ただす党大きく/町田市議選5氏が立候補

山添参院議員が応援

訴える大野まこと候補(右)と山添氏=13日、東京都町田市

東京都町田市議選(定数36、立候補49人)が13日告示(20日投票)され、日本共産党の、とのむら健一(67)、細野りゅう子(67)、佐々木とも子(66)、田中美穂(39)=以上現=、大野まこと(57)=新=の5氏が立候補し、「市政を動かした共産党市議団の議席を4から5議席に増やし、さらに市民の願いを実現する市政に転換しよう」と訴えました。

大野氏は第一声で、PCR検査の拡充などコロナ対策強化、市が5年連続で値上げしてきた国民健康保険税の負担軽減を実現し、市民の命を守ると強調。「自民、公明ら与党の請願不採択にも負けずに、温かい中学校全員給食を実現した市議団を5人に伸ばして、小中学校の約3分の1を廃止する計画を中止させよう」と語りました。

山添拓、吉良よし子両参院議員、笠井亮衆院議員が応援に駆け付け。山添氏は「自公は小中学校統廃合をあおってきたことに何の反省もない。存続を求める請願に賛成した政党は共産党だけだ。大型開発を見直し、少人数学級、補聴器の購入補助を実現しよう。政治の責任放棄の国政と市政を町田から変えよう」と訴えました。

市議選は、自民党が11人、公明党が6人、日本維新の会が2人、都民ファーストが2人を擁立。立憲民主党、生活者ネットも議席増を目指し、49人が立候補する激戦です。

(「しんぶん赤旗」2022年2月15日付より)

佐々木とも子候補
細野りゅう子候補
田中美穂候補
とのむら健一候補