「テレビで会えない芸人」松元ヒロさんタブーなし

写真

元国土交通省官僚の自民党参院比例候補が、ゼネコン業界に計3千万円ものパーティー券大量購入や後援会員集めを依頼していました。大型公共事業を受注するゼネコンによるパーティー券購入は、税金還流の構図です。癒着の内幕に迫るスクープです。

新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最多を更新するなか、3回目のワクチン接種はOECD(経済協力開発機構)でケタ違いの最下位。後手後手の岸田政権の対応が問われています。

「この人に聞きたい」はタブーなく、鋭い政治風刺が持ち味の「テレビで会えない芸人」、松元ヒロさんです。

党国会議員団総会での志位和夫委員長のあいさつのポイントは…。

23日投票の沖縄県名護市長選。“米軍新基地止める”と訴える岸本ようへい候補が猛追しています。

諫早湾の潮受け堤防閉門から25年。漁民らは話し合い解決を求めます。

名古屋入管に収容中に亡くなったウィシュマさんの監視カメラ映像が示すものは…。

性差別に声をあげてきた俳優・アクティビストの石川優実さんの思いは…。スポーツは、体操界に金字塔を打ち立てた内村航平選手です。

学校側のいじめ防止法違反が争われた埼玉県の川口いじめ裁判の判決が確定。原告の元生徒と親の思いは―。

「ひと」は俳優の吉行和子さん。

(「しんぶん赤旗」2022年1月21日付より)