日曜版29日号
日曜版29日号

消費税10%増税の打撃に、新型コロナウイルスの感染拡大の直撃で深刻な大不況に陥りつつある日本経済。
107の旅館・ホテルでつくる箱根温泉旅館ホテル協同組合理事長は「かかってくるのはキャンセルの電話ばかり」と語ります。北海道リポート、同志社大学教授の浜矩子さんインタビュー、最新のQ&Aなど新型コロナ問題の5ページ総力特集です。

日曜版がスクープした、辺野古米軍新基地建設をめぐる軟弱地盤を裏付けるデータ問題をカラー見開きで。

「この人に聞きたい」は、報道カメラマンの石川文洋さん。ベトナム戦争取材の思いを聞きました。

志位和夫委員長の綱領学習講座に新鮮な受けとめが広がっています。

認知症の母の日常を追ったドキュメンタリー映画を初監督した俳優・原田美枝子さんの思いは…。

ハンセン病患者が差別や偏見を理由に隔離された「特別法廷」で審理された裁判は憲法に違反すると熊本地裁が判決で示しました。スポーツは、競泳の瀬戸大也選手です。

「森友学園」への国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題で安倍政権の姿勢が厳しく問われています。自殺に追い込まれた近畿財務局職員が残した遺書が明らかにしたことは…。

「ひと」はシンガー・ソングライターの岡本真夜さん。

(2020年3月28日付「しんぶん赤旗」より)