【日曜版15日号】乱暴な病院再編統合にノー/「“桜”逃げ切り許さない」田村副委員長インタビュー/俳優・成田凌さん

日曜版15日号
しんぶん赤旗日曜版15日号

「町の病院が消える!」と全国各地で怒りが広がっています。
厚生労働省が全国424の公立・公的病院を名指しして、再編統合を迫っているからです。
市議会が全会一致で再編統合計画に反対する京都府福知山市や、台風で大きな被害を受けた宮城県丸森町での運動をルポします。

「桜を見る会」疑惑追及で大注目の田村智子参院議員・党副委員長が、追及の舞台裏などを語りました。

作家・クリエイターのいとうせいこうさんが『「国境なき医師団」になろう!』を刊行しました。その思いは…。

「桜を見る会」疑惑が大問題となった臨時国会が閉会しました。志位和夫委員長が国会議員団総会のあいさつで指摘したポイントは…。

アフガニスタンで銃撃され死亡した中村哲医師。交友のあった歌手の加藤登紀子さんは「彼こそノーベル平和賞に匹敵する方でした」と悼みます。

家庭料理家の本田明子さんの手作りお正月料理をカラー見開きで。

スポーツはプロ野球の筒香嘉智(つつごう・よしとも)選手。

「健康らいふ」は変形性膝関節症の運動療法です。

元TBS記者から性的暴行を受けたとして損害賠償を求め民事提訴した伊藤詩織さん。告発を契機に広がった運動の意義は…。

「ひと」は俳優の成田凌(りょう)さん。

(2019年12月13日付「しんぶん赤旗」より)