山添拓候補を招き生配信 環境アクティビストeriさんのインスタライブ

議員に思い託し世の中良くするその楽しさが共有できたら

インスタライブでトークするeriさん(上)と山添さん(eriさんのインスタグラムから)

環境アクティビストのeriさんは27日、山添拓参院東京選挙区候補を招き、自身のインスタグラム(写真・動画投稿サイト)をつかった生配信(インスタライブ)を行いました。

ライブではeriさんが気になることや視聴者の疑問を次々山添さんに質問。「山添さんの好きな虫はなに?」との質問から「選挙政策」まで幅広く話題が広がりました。

弁護士出身の山添さんにeriさんは、「弁護士の仕事と政治家の仕事って似てる?似てない?」と質問。山添さんは「弁護士の仕事は事実の積み上げで、それは国会質問も同じ」といいます。

eriさんが「どんな気持ちで選挙に臨んでいるのか」と聞くと、山添さんは「自分たちが思いを託した政治家が、国会で発言し、世の中が良くなれば楽しいと思う。そういう楽しさをみんなで共有できたらいいと思います」と語りました。

eriさんは初めて山添さんを見たのは国会質問で「私の不満に思っていることを的確に質問していて、この人すごい人だ」と感じたと話し、「がんばる。そして応援しています」とエールを送りました。

インスタライブはeriさんのアカウント(e_r_i_e_r_i)で見ることができます。

(「しんぶん赤旗」2022年6月30日付より)