安倍晋三首相が消費税率10%への増税を表明し、国民からは怒りや不安の声があがっています。
経済ジャーナリストの荻原博子さんは「日本経済に破壊的ダメージ」と警告。「軽減税率」のまやかしや消費税に頼らない共産党の財源提案などを総力特集します。

新シリーズ「脅かされる生存権」。高すぎる国民健康保険料のなかで起きている、“手遅れ死”の実態を追います。

作家の浅田次郎さんがヒット作『蒼穹(そうきゅう)の昴(すばる)』の新作や憲法9条への思いを語ります。

要介護認定を受けている人が「障害者控除対象者認定書」を申請し、確定申告をした結果、所得税などが5年分で68万円が戻ってきました。「お役立ちトク報」で。

将棋の藤井七段が「しんぶん赤旗」主催の新人王戦で最年少新人王に。藤井聡太新人王は日曜版で12月から1年間、実力認定テストの出題者です。

辺野古の米軍新基地建設反対の「オール沖縄」が、沖縄知事選、豊見城市長選につづき那覇市長選でも勝利しました。

広島対ソフトバンクとなったプロ野球日本シリーズのみどころは…。

13歳で娘が命を絶ってから2年。青森市が“いじめ自殺”だとついに認めました。いじめ防止を訴え続けてきた父親の思いは―。

ひとは俳優・風間杜夫さん。