元アフガン駐留ドイツ兵の現実

2016042303_02_0 熊本県を中心に激しい地震が続いています。安心できる避難所が足りず、車中泊など劣悪な環境での避難生活を余儀なくされている被災者。命と健康が危険にさらされている実態を現地ルポします。東大地震研究所の平田直教授が今回の地震のメカニズムを解説。被災者救援に力をつくす日本共産党の活動なども紹介します。5ページ特集です。

北海道5区補選。市民と野党共同の池田まき候補が自民候補と横一線の大激戦です。

日本医師会の前会長、原中勝征さん。安倍政権を倒すために野党は手をつなぐべきだと訴えます。

シリーズ「戦争する国のリアル」は、アフガニスタンの国際治安支援部隊(ISAF)に派兵したドイツの現実。ベルリン在住のジャーナリストがリポートします。

母の自殺、いじめ経験など苛酷な経験をしてきたセーラー服の歌人、鳥居さんが、シリーズ「生きる」に登場。

スポーツはリオ五輪競泳女子代表、15歳の池江璃花子選手です。

税逃れの実態を暴露し、世界に衝撃を与えている「パナマ文書」。その中身は―。

公職選挙法違反(買収)で逮捕された田母神俊雄・元航空幕僚長。安倍晋三首相とは、深い関係でした。

「ひと」は、お笑い芸人の宮迫博之さん。

(「しんぶん赤旗」2016年4月23日付より)