初優勝 大関・琴奨菊

2016012903_02_0 介護保険法改悪で昨年4月から始まった「新総合事業」。「要支援」と認定された人の通所・訪問介護を介護保険給付から切り離し、自治体独自事業に移すものです。安倍首相が“推奨”していた埼玉県和光市の「介護卒業」の実態を追います。各地での状況や小池晃副委員長の談話も紹介します。

初優勝の大関・琴奨菊。けがとたたかった、血のにじむような努力とは…。

「この人に聞きたい」はノーベル物理学賞受賞の益川敏英さん。研究と社会活動の「二足のわらじ」の人生を語ります。

明文改憲の突破口として安倍首相が狙う「緊急事態条項」の新設。一から分かる「ニュース探偵・曜子」で。

環太平洋連携協定(TPP)の政府試算の“粉飾”のカラクリは「日曜ワイド」で。

バンド「上々颱風(シャンシャンタイフーン)」のリーダー紅龍(こうりゅう)さんが音楽活動30周年を語ります。

健康らいふは、変形性股関節症です。

新国立競技場建設問題について東京五輪招致にかかわった元東京都担当者は、国の責任で建設・管理をすべきだと指摘します。

甘利明・経済再生相が口利きで多額の金銭などを受け取ったとする重大疑惑。元東京地検特捜部検事は“あっせん利得罪の疑い高い”と指摘します。

「ひと」は女優の田畑智子さん。

(「しんぶん赤旗」2016年1月29日付より)