奈良美智さん“戦争反対が僕の根幹”
柔道の山下泰裕さんも登場
しんぶん赤旗日曜版1月25日号を紹介します

日曜版25日号  奈良美智さん“戦争反対が僕の根幹”  柔道の山下泰裕さんも登場 戦後70年のインタビューシリーズがスタート。第1回は、反戦をテーマにした作品集『NO WAR!』を出した美術家・奈良美智(よしとも)さんです。「日本もいつまでこの平和が続くか不安になる。だからいま、戦争反対をかたちにしようと思った」と語ります。

過激組織「イスラム国」を名乗る集団が、日本人を人質にとり、身代金を支払わなければ殺害する、と脅迫する映像を公開しました。

ロサンゼルス五輪金メダリストの山下泰裕さんが登場。柔道を通した国際親善への熱い思いを語ります。

社会保障を切り捨てる一方、大企業には大盤振る舞いをし、軍事費は史上最高―。2015年度の予算案からみえる安倍暴走政治の姿は…。

総選挙での躍進の意義や安倍政権とどうたたかうかなどを明らかにした日本共産党第3回中央委員会総会。志位和夫委員長の報告のポイントを詳しく紹介します。

カラーワイドは、阪神・淡路大震災20年を迎えた神戸市長田区のルポ。

日曜版記事を活用して障害者手帳を取ることができた―。こんなお便りが届きました。「お役立ちトク報」で。

「ブラック企業連続追及」は、大手衣料チェーン「ユニクロ」の中国下請け工場での実態です。

「ひと」は、俳優の内藤剛志さん。

(「しんぶん赤旗」2015年1月23日付より)