第一声 期待ひしひし / ニコ生「とことん共産党」
坂井比例東京候補がゲスト出演

総選挙が公示された2日夜、「生放送!とことん共産党」がインターネット動画サイト「ニコニコ動画」で放送されました。司会進行は、小池晃副委員長・参院議員と朝岡晶子さん。「アベコベ政権をストップせよ」と題して、東京ブロックの坂井和歌子比例候補と北関東ブロックの塩川鉄也比例候補をゲストに招き、手応えや決意を語りました。

坂井候補は「街頭は寒かったけど、声援は温かかった。1歳と3歳の子をもつ普通の母親。子育て世代の願いを国政に届けたい」。

番組では、「共産党はのびると思いますか」とのアンケートを実施。「のびる」が80.8%、「のびない」が11.05、「わからない」8.2%でした。その結果に一同が「すごい」と拍手。画面に「のびるというより、のばしたい」とのコメントも流れました。

坂井候補は「安倍首相は消費税10%を子育て支援に使うという。消費税増税のダシに子どもを使うのはやめて、といいたい。財源がほかにあると共産党は提案している」。小池氏が「消費税に頼らない別の道がある」と党の対案を具体的に語りました。(党の財源提言はこちら

カクサン部第2弾の紹介も

「カクサン部第2弾の紹介」では、わるキャラとして「先おクリ」も登場、ネットCMも上映されました。

(「しんぶん赤旗」2014年12月4日付より)

 icon-arrow-right 坂井和歌子比例候補の関連記事はこちら

 icon-chevron-circle-right 12月4日生放送「とことん共産党」宮本比例東京候補も登場、20時からニコニコ生放送にて(「とことん共産党」ページにリンク)