統一協会関連団体ポスター撤去 練馬区が依頼文書

統一協会(世界平和統一家庭連合)の関連団体「ピースロード練馬」のポスターが東京都練馬区の公設掲示板に張られていた問題で同区は、ポスターの撤去依頼を出していることが18日までに分かりました。撤去依頼は10日付。

 

有馬豊
有馬豊 練馬区議

統一協会関連団体のポスターの内容は「環境と地域を愛するSDGsファミリー清掃ボランティア」。同区は区内1122カ所の公設掲示板について、町会・自治会との間でポスターなどの掲示作業を契約。問題のポスターは900カ所に送付していました。

掲示期間は1日から15日まででしたが、区民からの指摘を受け、同区は掲示板等管理要綱で定めた掲示を認めない例の「特定の個人または団体を支持」「その他公益を害するおそれがあると認められる」に当たると判断。町会・自治会に対しポスター撤去依頼を10日付で出しました。

統一協会関連団体からポスター掲示依頼を受けた経緯について、日本共産党区議団の有馬豊幹事長に対し同区担当者は「統一協会関連とは分からず断る理由がなかった」と説明しています。

有馬区議は「区民の声にすぐ対応したのは正しい判断だった。今後同じことも起こり得るので、よく調べて対応してほしい」と話しています。

(2022年8月19日日付「しんぶん赤旗」より)