脚本家・作家の山田太一さん登場

2015110603_02_0 沖縄・辺野古の米軍新基地建設をめぐる安倍政権の無法ぶりを特集します。環境保全対策に「万全を期す」と防衛省が設置した「環境監視等委員会」。副委員長が「この委員会で環境保全なんてできない」と告発します。

脚本家・作家の山田太一さんが前の戦争を振り返り「“正義”に酔う風潮には用心しています」と語ります。

大阪府知事選・大阪市長選が告示されます。ダブル選の大義とは…。

シリーズ「戦争法廃止の政府を」は、漫画家の山本おさむさんと制服向上委員会10代目リーダーの清水花梨さんです。

日本共産党の志位和夫委員長が来夏の参院選に向けた全国遊説をスタートしました。

「シリーズ戦後70年を考える」は中国で人体実験や細菌戦を行った日本軍731部隊。「日曜ワイド」で。

「お役立ちトク報」は「寡婦(夫)控除」です。

「私と介護」はタレントの荒木由美子さん。結婚直後から義母を20年余介護した体験を語ります。

スポーツは、世界選手権で37年ぶりに団体優勝した体操男子日本代表。

政治資金規正法違反事件で元会長などが起訴された日本歯科医師連盟(日歯連)。安倍自公政権とも深い関係が…。スクープです。

「ひと」は、女優の中越典子さん。

 

(「しんぶん赤旗」2015年11月6日付より)