田村智子参議院議員と佐久間千絵さん(党東京都女性後援会) ざっくばらんに対談

新番組「智子の部屋」が3日、インターネット動画サイト「ニコニコ動画」で放送されました。日本共産党の田村智子参院議員が、世の中をよくしていこうと活躍する各分野の人と対談する番組です。1回目のゲストは、党東京都女性後援会の佐久間千絵さん。平日の午後にもかかわらず、883人が視聴しました。

大学生と高校生、中学生の子をもつ佐久間さん。大学生と中学生の子どもがいる田村さん。高すぎる教育費が話題になり、田村さんが、給付制奨学金の創設などを求める党の活動を紹介。画面に「いい政策」とのコメントが。

平和の話題では、佐久間さんが、ピンクレンジャー姿で今年の原水爆禁止世界大会に参加し、海外代表からも好評を得たと話します。田村さんも、昨年の広島市平和式典で隣に並んだ映画監督のオリバー・ストーン氏に「7月4日が誕生日です」と切り出すと会話になったと語りました。

番組は、集団的自衛権についてアンケートを実施。「賛成」18・5%、「反対」75・1%、「わからない」6・4%でした。その結果をみながら、「海外で戦争する国づくりにすすむ安倍暴走政治をストップさせたい」と佐久間さん。「(共産党は)貧しい者の味方だし、言っていることとやっていることが違わない。他党とは違う」と語ります。田村さんからは「佐久間さんの思いを受け止めてこの選挙でがんばりたい」と力を込めました。

(「しんぶん赤旗」2014年12月5日付より)