日曜版11月30日号は総選挙特集

あさのあつこさん、元西武百貨店社長 元公明党副委員長らも登場

2014112803_01_02日公示の総選挙の大特集です。日本共産党の志位和夫委員長が、総選挙政策「安倍政権の暴走ストップ! 国民の声が生きる新しい政治を」を発表。ポイントを小池晃副委員長が語ります。「私の審判」には、作家のあさのあつこさんや那覇市議会会派「新風会」会長の金城徹さん、元西武百貨店社長の水野誠一さん、元経済産業省部長の古賀茂明さん、元公明党副委員長の二見伸明さんが登場。第2回中央委員会総会での志位委員長の報告も紹介します。
日曜ワイドは、「政治とカネ」の腐敗の根源となっている政党助成金を特集。制度が始まって20年で総額6316億円にのぼる実態は…。衆院比例候補紹介は東北、東京、北関東、東海の各ブロック。シリーズ「私と介護」は映画にもなった漫画『ペコロスの母に会いに行く』の作者、岡野雄一さんです。
「ブラック企業連続追及」は、携帯電話販売「光通信」で過死した社員の遺族による労災認定裁判。みえてきた国の問題は―。
「くらし彩々」は冬のアロマテラピー。「健康らいふ」はインフルエンザの今年の特徴と治療・予防法です。
追悼・高倉健さんでは、俳優の武田鉄矢さんが思い出を語ります。
「ひと」は落語家の笑福亭鶴瓶さん。

(「しんぶん赤旗」2014年11月28日付より)


日曜版「しんぶん赤旗」の最新号情報はこちらから

購読の申し込みは上のメニューからできます。