新型コロナウイルス問題で7ページ大特集です。感染拡大を防ぐとして安倍晋三首相が突如言い出した「全国一律休校」がスタート。現場に不安と混乱が広がっています。保護者や子どもらの悲痛な声、医療現場の医師の訴えなどをリポート。これらの問題について具体的に対策を提案した参院予算委員会での小池晃書記局長の質問を紹介します。政府の専門家会議委員の岡部信彦さんは「国会で専門家の知見をよく聞き、対応すべきだ」と語ります。

 女性職員にパンプスを履くよう義務付けるのはおかしい―。ジェンダー平等に反する服装規定をなくすよう求めた小池氏の質問に、安倍首相も「許されない」と答弁しました。

 東京マラソンで大迫傑(すぐる)選手が自己の持つ日本記録を塗り替え東京五輪出場へ大きく前進。スポーツジャーナリストの増田明美さんが語ります。

 10万人の命を奪った東京大空襲から75年。民間の空襲被害者に謝罪も補償もしない日本政府。被害者の思いをカラー見開きで。

 ドキュメンタリー映画「わたしは分断を許さない」。監督でジャーナリストの堀潤さんの思いは―。

 8日は国際女性デー。日本の遅れは深刻です。選択的夫婦別姓を認める法改正、ジェンダー平等社会に向けて必要なことは―。見開きでお届けします。

 「ひと」は俳優の中川大志さん。

(「しんぶん赤旗」2020年3月6日付より)