STOP消費税 暮らしを守る緊急デモのバナー

10月からの消費税10%増税をとめようと、「STOP消費税暮らしを守る緊急デモ」が、23日13時半集合、14時出発でおこなわれます。

集合場所は東京都新宿区の新宿中央公園水の広場です。

デモ終了後、新宿駅東口の新宿アルタ前で「消費税緊急アピール行動」をおこないます。
野党各党や各界の代表がスピーチする予定です。

主催は、「10月消費税10%ストップ! ネットワーク」と、「消費税廃止各界連絡会」です。

両者は「この国に暮らすすべての人へ」と題した呼びかけ文で 10%増税が日本経済や国民生活・生業(なりわい)に重大なダメージを与え、私たちの生活すべてがさらに逼迫すると告発。増税前の駆け込み需要もほとんどなく、駆け込むだけの体力がない層が多くいることが重要だと指摘しています。
「消費税がこれまでどんな使われ方をしてきたのか、政府見解とは異なる現実に私たちは黙っているわけにはいかない」と述べ、「私たちの生活のかかっ た、命のかかった問題です。率直なあなたの声を聞かせてください。そして一緒に声をあげてください」と呼びかけています。

(2019年9月19日付「しんぶん赤旗」より)