安倍政権が狙う国立大学費大幅増

2015121803_01_0 自民・公明両党が合意したまやかしの「軽減税率」を特集。消費税率10%への引き上げの際、食品の税率を8%に据え置いても4.4兆円の大増税です。1世帯当たり年4万円以上の負担増。作家の室井佑月さんも「どこが軽減!?選挙目当てでしょ」と批判します。

バンド活動を本格的に再開したうじきつよしさん。「自由を手放すな」とファシズム、言論抑圧への危ぐを語ります。

「えっ! 国立大授業料が2倍近くに?」。政府が大学運営費交付金の大削減を狙う大問題を日曜ワイドで。

戦争法廃止の市民の声に応えて野党が統一候補擁立を確認した熊本からリポートします。

地球温暖化対策会議COP21が、気温上昇を1.5度までに抑える協定を採択。その意義は…。

「お役立ちトク報」は、老齢年金の「扶養親族等申告書」。返送しないと翌年の源泉徴収所得税が高くなります。

「私と介護」は、「ドラえもん」の声の大山のぶ代さんを支える夫、砂川啓介さん。「奥寺康彦のサッカーナビ」は、ドイツで活躍する香川、武藤両選手に注目します。

早稲田大学非常勤講師の雇い止め規制撤回など、今年の労働者の権利をまもるたたかいを振り返ります。

「ひと」は俳優の及川光博さん。

(「しんぶん赤旗」2015年12月18日付より)