挑む 2022参院選挙区予定候補 山添拓さん(37)=現= 東京選挙区 改選数6

「正義ある政治」求めて

「今、日本でも世界でも政治に正義が求められています。貧困と格差を拡大し、憲法をないがしろにしてきた政治を変え、希望ある政治をつくりましょう」―。訴えが街頭に響きます。「憲法が希望」「正義ある政治を」がスローガンです。

弁護士として、働く人の権利を守るとともに、原発事故の被害に苦しむ人たちに寄り添う活動に取り組んできました。

新型コロナウイルスの第6波が急拡大する中、失業や倒産・廃業で生活に苦しむ人の「雇い止めで寮も追い出された」「給付金が届かず貯金も底を突いた」など切実な相談に乗っています。「コロナ禍は災害。自己責任ではなく公助の責任こそ問われています」と語ります。

山添氏が昨年の臨時国会で求めた男女賃金格差の是正については、今年に入り、岸田首相が賃金格差の開示検討を表明し、一歩前進しました。山添氏は「ジェンダー不平等の不公正をただし、選択的夫婦別姓や同性婚を実現し、性暴力のない社会にしたい」と語ります。

東京都調布市では、外環道地下トンネル建設で地表が陥没する事故が起きました。東京選出議員として現地を調査。国土交通省や高速道路会社を住民とともにただし、「危険な工事再開は許されない」と追及しています。

山添氏を支援する市民勝手連「YAMA部」の女性(56)は「山添さんが国会で論理的に相手を追い詰め、検察庁法の改定案を断念させたのは、あっぱれだと思いました。切れ味鋭い山添さんを、また国会に送りたい」と話します。

京都府生まれ。党常任幹部会委員。参院国対副委員長。参院議員1期。弁護士。

(「しんぶん赤旗」2022年2月3日付より)