読むのも苦しい告白/痴漢被害 党都委調査から(上)

「死にたいというより、自分の存在を消したい」―日本共産党東京都委員会ジェンダー平等委員会が発表した、インターネットでの「痴漢被害アンケート」の結果から悲痛な叫びが聞こえてきます。

(足立裕紀子)


回答者1435人の大多数は被害経験のある女性です。A4用紙426枚を埋める読むのも苦しい告白…。

想像できない

同委員会メンバーの椎野大輔・青年学生部副部長は「私は男性ですが、女性がこんなにも暴力にさらされ続けていることを、申し訳ないですが、知らなかった。多くの男性には想像できないと思う」と率直にのべました。

電車・駅、バス、路上、職場、学校、保育園、図書館、古本屋、プール、ライブハウス、映画館、トイレ、浴室…被害はあらゆる場所で起きています。

被害時の年齢は、「幼少期から大人になるまでずっと」という人もいて、18歳以下が71.5%、小学生(12歳)以下が34.5%。特に制服の中高生が通学の電車内で連日の被害にあっています。

また小学生以下の場合、「助けを求めていいのかがわからなかった」「何をされたか理解できなかった」との回答が目立ちました。

“氷山の一角”

体を触られた被害が多いものの「買い物かごにスマホを入れて盗撮された」「路上で『いくら?』と言われた」「性的画像を送りつけられた」など様々です。

暴力・脅迫を伴い、命の危険を感じさせる事例さえあります。

密着をやめてほしくて肘鉄したら殴られた▼ナンパを断ったら平手打ちされた▼腹部にカッターが当たっていたので抵抗できなかった▼痴漢された後、ホームで腕をつかまれトイレに引きずり込まれそうになった▼後ろから抱きつき、首を締めながら「殺してやる」。苦しくて力が入らなくなると体をまさぐる…

「具体的には言いたくない」「書くのは心がしんどくて、少し難しい」との回答もあり、アンケートに寄せられた被害は”氷山の一角”でしかありません。

(つづく)

(「しんぶん赤旗」2021年3月2日付より)


寄せられた被害者の声を含む、アンケート結果はこちらからご覧いただけます