【日曜版9月1日号】消費税増税 怒り・懸念広がる/「ひと」に俳優の草彅剛さん登場

2019年8月30日 ,

10月からの消費税10%増税に国民の怒りが広がっています。
なかでも中小企業の多くは、ポイント還元や、複数税率に対応するレジなどへの対応ができていません。
民間調査会社「東京商工リサーチ」情報本部長は倒産の増加を懸念。世界経済に詳しい識者は、減速状況が強まるもとで消費税増税は自滅行為と警告します。

作家の高村薫さんが長編『我らが少女A』を出しました。刑事・合田雄一郎シリーズの7年ぶりの新作に込めた思いは…。

新著『歴史戦と思想戦―歴史問題の読み解き方』について戦史・紛争史研究家の山崎雅弘さんに聞きました。

志位和夫委員長が参院選をともにたたかった各野党・会派に、野党連合政権に向けた話し合いの開始と党首会談開催を申し入れました。

悪化が深刻な日韓関係。原因、解決の道について志位委員長が語りました。

9月1日は防災の日。災害から避難する上で重要な点は―。専門家の話と新潟県の粟島ルポでお届けします。

スポーツは陸上女子やり投げの新星、北口榛花選手です。

「健康らいふ」は、補聴器リハビリです。

「お母さん、国が謝ったよ」。7月に国の敗訴が確定したハンセン病家族訴訟の原告女性の思いは―。

「ひと」は俳優の草彅剛さん。

(2019年8月30日付「しんぶん赤旗」より)