大接戦の東京 勝ち抜く力を/吉良よし子東京選挙区候補が訴え

「比例は日本共産党を広げていただいて、東京選挙区は吉良よし子を、よろしくお願いします。この大激戦、大接戦の東京で、どうか皆さんの力で勝たせてください」

訴える吉良選挙区候補と小池書記局長=19日、東京都府中市(「しんぶん赤旗」提供)

19日、吉良よし子参院東京選挙区候補は、東京駅前から八王子市まで支持を訴えて東京都内を横断しました。

吉良候補は違法な働き方や過労死をなくし、給料上げて長時間労働を是正し、ハラスメントもなくす仕事、学費値下げ、返さなくていい奨学金や「減らない年金」の実現を、引き続き国会でやらせてくださいと訴えました。

選挙中に大学生から寄せられた「僕たちは、“これから社会は良くならない”と、そうずっと教わってきた。だから、ずっと諦めてきた」という話を紹介。
「諦めを押し付ける政治を変えるのが今度の選挙です。希望ある未来へ、第一歩を踏み出していこう」と声をからして呼びかけました。

杉並区の高円寺駅前で訴えを聞いた女性(33)は求職中。「セクハラやパワハラをなくして、安心して働ける社会にしてほしい」と話しました。

青果店を営む男性(87)は「消費税増税は絶対やめてほしい。底辺の人たちにやさしい政治を」と期待を寄せました。

(2019年7月20日付「しんぶん赤旗」より)