【日曜版10日号】辺野古新基地固執の安倍政権窮地/大震災8年 怒りの福島ルポ

辺野古の米軍新基地建設に固執する安倍政権が追い詰められています。
沖縄県民投票でノーの圧倒的民意が示された上に、軟弱地盤の改良工事も技術的に不可能。事実を示して政府を追い込んだ参院予算委員会での小池晃書記局長の追及を特集します。

東日本大震災から8年。原発事故による被害の賠償を求める住民に東京電力が和解案を拒否する事態が相次いでいます。
怒りの福島ルポをカラー見開きでお届けします。

作家の赤川次郎さんが、弱きを助け、強きから「盗む」大泥棒の活躍を描くシリーズの最新刊を出しました。創作への思いとは―。

「毎月勤労統計」の不正問題。検討会座長の阿部正浩・中央大学教授にインタビュー。
「(首相秘書官から)大きな影響を受けた可能性がある」と語ります。

第2回米朝首脳会談は、合意に至らなかったものの、双方とも会談は「建設的」で今後も交渉を続ける意向を表明しました。

3月1日で創刊60年を迎えた日曜版。映画監督の山田洋次さんなど各界から寄せられたメッセージを紹介します。

首相官邸が特定記者排除を狙い内閣記者会に「圧力」文書。政権による報道の自由の侵害の実態は…。

「ひと」は、演歌歌手の水森かおりさん。

(2019年3月8日付「しんぶん赤旗」より)