【東京民報】7月29日号のご紹介

≪1面≫

【品川区】「同じ苦労、何とかしたい」人に優しい街へ/京急・新馬場駅南口エレベーター付けて

品川区で、新馬場駅の南口にエレベーターを設置して、と運動に取り組む人たちの特集。

孫の送迎で苦労した経験を、別の人も味わっているからと、運動を始めた人など、人にやさしい街にと4年半にわたって運動に取り組む思いを紹介しています。

【共産党都議団】最低賃金 1000円以上に~労働局に要請

日本共産党都議団は、最低賃金(最賃)を直ちに時給1000円以上に引き上げ、すみやかに同1500円以上を実現するよう、東京労働局と東京地方最低賃金審議会に申し入れました。

【東京の公園⑬】デモの拠点 柏木公園(新宿区)

新宿区がデモ出発地点としての使用を禁止した柏木公園(8月から)の記事。


≪2面≫

【君が代 不当判決】「君が代」強制を追認

都教育委員会による「君が代」強制を追認する不当な最高裁判決についての記事です。

【災害級酷暑】熱中症対策改めて~大泉生協病院院長・齋藤文洋医師に聞く

災害級といわれる酷暑のなか、子どもたちのために気を付けるべきことなど、熱中症の対策を小児科医師に聞きました。
外出時の対策が注目されますが、自宅やプールにも大きなリスクがあることや、すぐにとれる対策も聞いています。

【カジノ法 強行成立】小池知事「メリットとデメリット」



≪3面≫

【リニア工事】町田市シンポ「リニア新幹線認可取り消しを」

生活や安全への影響など、課題山積のリニア中央新幹線計画について、町田で開かれたシンポジウムを紹介しています。

「シリーズ・とうきょう人」

〝性教育への介入〟に反対する「教育の自由を守る足立区民の会」共同代表の加来和子さんの記事。

【渋谷区宮下公園】190億円値引きは不当/住民監査めぐり報告会

渋谷区が、区立宮下公園の土地を大幅に安い価格で大手事業者と借地契約していた問題。住民監査請求をしていた「宮下公園整備事業の疑惑を正す会」が意見陳述と報告会を開きました。

≪4面≫

【追悼 加藤剛さん】平和の思い、人生そのもの好きな言葉「役に住んでもらう

6月に亡くなった、俳優の加藤剛さんの追悼記事。東京民報では、加藤さんが企画した俳優座公演「月光の海」でインタビュー。再週刊化3周年のお祝いも寄せてもらいました。
息子の頼さんが、剛さんの思い出、俳優として「平和」を発信し続けた思いなどについて、語ります。

【米騒動100年~真相を探る】

東京民報は週1回の発行で月額400円(ばら売りは1部100円)。
都内のみ自宅配達いたします。ぜひご購読ください。

☟東京民報の購読/見本紙の申し込みはこちらから

購読を希望される新聞名の先頭の□をクリックしてチェックを入れてください。

内容を確認のうえ、間違いがなければ下の「送信」ボタンを押してください。