しんぶん赤旗日曜版25日号の紹介

2018年3月23日 ,
共産党が連続追及 国会審議で”首相夫妻案件”明らかに
元財務相・藤井裕久さん叱る「政治の”示唆”あったはず」

森友公文書の改ざん事件。国民主権と議会制民主義を破壊する犯罪行為への国民の怒りと、野党6党の結束が安倍政権を追い詰めています。
27日には佐川宣寿前理財局長の証人喚問が行われます。元財務相の藤井裕久さんにも話を聞きました。



森友問題 緊急会談

内政も外交も大破綻の安倍政権が窮地に立っています。
鋭い政治批評を展開する政治学者の白井聡さん(京都精華大学専任講師)と日本共産党の小池晃書記局長が緊急対談で、森友公文書改ざん問題などについて語り合いました。



映画「小林多喜二」の思い出 女優・冨士眞奈美さん

昨年「やすらぎの郷」で圧倒的な存在感を示した女優の冨士眞奈美さん。芸歴50年になる冨士さんに、女優人生について聞きました。

南北・米朝首脳会談へ

北朝鮮の核・ミサイル開発問題。南北首脳会談、米朝首脳会談へと動きだしました。
その意義、米朝首脳会談への動きを歓迎する日本共産党の活動をみました。

映画「おみおくり」主演 女優・高島礼子さん

遺体に化粧を施し、ひつぎに納める準備をする。
主演映画「おみおくり」で演じるのはベテラン納棺師です。

文科省 異常な授業介入

文部科学省が直接、前川喜平・前文部科学次官がおこなった授業を調査していたことが明らかになりました。
調査は自民党の文科部会長の国会議員らが要求。文科省と政権与党による憲法違反の異常な教育現場介入の実態は…。
元文部科学省大臣官房審議官の寺脇研さんにも話を聞きました。

夫婦別姓選べないのは違憲

別姓を希望する夫婦に法律婚が認められないのは違憲-。東京都と広島市の事実婚の夫婦4組が14日、家庭裁判所に夫婦別氏(姓)の婚姻届の受理を求める審判の申し立てをしました。

試行錯誤の8年間 新天地でのびのび 日本ハム・大田泰示選手
➡≪たび≫気分はタイムスリップ 潮待ちの優しい港町
 広島・呉・大崎下島