【しんぶん赤旗 日曜版】1/14号 元国土庁長官「9条改定 絶対反対」/ 小池書記局長・室井佑月さんトコトン対談

「9条改定には絶対反対」と訴える亀井久興・元国土庁長官のインタビュー記事
国会での9条改憲発議を狙う安倍晋三首相。

しかし世論調査をみても国民は望んでいません。亀井久興・元国土庁長官は「9条改定には絶対に反対です」と訴えます。


米海兵隊普天間基地配備の軍用機による事故が続く沖縄。政府の普天間基地の辺野古「移転」の言い分が完全に崩れ去っている現実をリポートします。
名護市長選で3選めざす「オール沖縄」の稲嶺ススム市長は「市民の命と暮らしを守り抜くため、辺野古新基地はつくらせない」と訴えます。

室井佑月氏と小池晃党書記局長の対談記事
小池晃書記局長が、各界の著名人と語り合う「トコトン対談」が始まりました。
初回は作家の室井佑月さん。野党共闘から対米関係、党名までさまざまな質問を直球で投げ込んできます。



党旗びらきで志位和夫委員長が世界と日本の大変動、今年のたたかいの方針を訴えました。


元日本テレビキャスター・丸岡いずみさんのインタビュー記事
「生きる」は元日本テレビキャスターで現在はフリーキャスターの丸岡いずみさん。
「うつ病を患ったことで、見えてきた人生があります」。




米軍基地撤去25年 フィリピンのいま
フィリピンのスービック米海軍基地が撤去されて25年。
基地撤去がフィリピンにどんな変化をもたらしたのか、現地ルポです。
当時の上院議員で基地存続条約に反対した2人にも話を聞きました。



平昌(ピョンチャン)五輪で日本スキージャンプは・・・。

「健康らいふ」は、がん治療で大事なことを紹介します。

加計と同構図 スパコン疑惑
加計と同構図「スパコン疑惑」
国の助成金をだましとったとされるスパコン疑惑。そのヤミを追います。



「あったまるユートピア」主演 女優・倉科カナさん
「ひと」は女優の倉科カナさん。

(1月12日付「しんぶん赤旗」より)