公約実現 決意に声援飛ぶ~新宿で街頭演説

激励にこたえるブロック比例候補としてたたかった(左から)原、宮本、笠井、谷川、池内の各氏
激励にこたえるブロック比例候補としてたたかった(左から)原、宮本、笠井、谷川、池内の各氏

総選挙の結果を受けて、比例東京ブロック(定数17)で当選した日本共産党の笠井亮、宮本徹の両氏と、比例候補として奮闘した池内さおり(12区重複)、谷川智行の両氏は23日、東京・新宿駅西口で街頭演説しました。
同比例候補の原純子氏(同9区重複)も壇上で紹介されました。

各氏の訴えに聴衆から「頑張れ」「負けるな」の声援が送られました。

笠井氏は、選挙の結果を報告。市民と野党の共闘を進めるために、共産党として全国67の小選挙区で候補者を降ろし一本化してたたかい、32選挙区で野党共同候補が勝利したことを紹介。「今後も市民と野党の共闘を発展させて安倍暴走政治を止めたい。新しい国会で公約を実現するためにも、市民と野党の共闘を国会内外でさらに進めるために大いに力を出していきたい」と訴えました。

宮本氏は「安倍政権の憲法9条改悪は国会で力を合わせてストップさせる」と表明しました。

池内氏は「市民と野党の共同の中でたたかったことは何よりの財産。悔しさを胸に刻み前に進みたい。公約実現のために全力を尽くす」と話し、谷川氏は「市民と野党の共闘を広げ、国民の命を何より大切にする政治のためにこれまで以上に頑張っていきたい」と述べました。

(24日付しんぶん赤旗より)

総選挙の結果について
共産党は12議席~共産・立憲・社民3党全体で大きく前進