大竹しのぶさん「ずっと『戦後』でいい」
/戦争法廃止2000万署名の取り組み 【日曜版2月21日号】

2016021903_01_0 「ずっと『戦後』でいいじゃない」―。俳優の大竹しのぶさんが、初のエッセー集に込めた思いなどを語ります。国会前での戦争法案反対の抗議集会に参加した思いや定時制高校の教師だった父の教えなどを語ります。

「日曜ワイド」は、戦争法廃止を求める2000万人署名の特集です。香川の行列のできる有名うどん店の、るみばあちゃん、フォークシンガーの小室等さんも登場します。

アベノミクスの破綻を政府統計からみてみました。個人消費、賃金、雇用の全てがマイナス。日銀が実施した「マイナス金利」をQ&Aで分かりやすく解説しました。

政治的公平性を欠く放送を繰り返したと判断すれば電波停止―。高市早苗総務相のメディアどう喝発言の危険を民放労連書記次長が語ります。

東京・渋谷に1万人が集まった「安倍政権NO!★0214大行進」。参加者の思いは…。

大のオペラ好きの日本文学研究者ドナルド・キーンさん。オペラの魅力と平和を語ります。

「健康らいふ」は「頑固なかゆみ解消したい!」です。

海上自衛隊の潜水艦で上官の暴力により拳銃自殺未遂に追い込まれた隊員の家族が、国を提訴しました。自衛隊の隠ぺい体質は…。

「ひと」は、俳優の柄本佑さん。

(「しんぶん赤旗」2016年2月19日付より)